コンビニとガイジンのトリセツ

コンビニで感じた事。外国人に感じる事。

◆◆◆天才◆◆◆ ナナコとスイカ(クレカ)を併用する方法

正直、これって『超裏技』なので、セブンイレブンの本部から罰せられたり、最悪は懲戒解雇の可能性がありますが、世の中の為に、敢えてリスクを冒して公開する事にしました。

 

私がリスクを冒すのは、日々、現場で働くパートタイマーの為です。

実際、ナナコの不足分を他の電子マネーやクレカで払うケースは1年に1回あるかないかのレアケースですが、レアケースだからこそ、対処法を確立して周知しておくべきだからです。

もし、私が懲戒解雇になったら、全国のパートタイマーさん達で私を助けて下さいね(笑)

 

前置きが長くなりましたが、説明に入ります。

 

例えば、1000円の買い物でナナコが257円足りなかった場合、まず、現金で払った事にして会計を一旦終わらせます。(この時点で、レジ違算マイナス257円

 

そして.不足分を上回る額の商品を、現金返品をかけます。

例えば、324円の返品をかけると、今度は324−257=67、今度はレジ違算がプラス67円になります。

 

324円の返品をかけたままで、商品を渡すと品減りになりますので、ちゃんと電子マネー(またはクレカ)で324円の代金をもらいます。

 

最後に、多く貰い過ぎている67円をお客さんに返して終了です。

 

ちょっと、ややこしいですが、こうする事によってナナコと他の電子マネーを併用する事ができます。