コンビニとガイジンのトリセツ

コンビニで感じた事。外国人に感じる事。

◆◆◆CVS◆◆◆ おでんリサイクル法違反を告発します

おでんは当たり外れの大きい商品だと思います。売れない時は全く売れない。

なので廃棄を出したくない加盟店は、あの手この手を使って廃棄を減らそうとします。

 

その中で完全アウトの方法があります。

それは『おでんのリサイクル』です。

通常は(かどうかも怪しいが)、深夜につゆ替えをするのですが、その時に具材を廃棄せずにボールに移して冷蔵庫で保管し、翌朝につゆだけ新しくして、その中に戻して販売する方法です。

 

これは、ある地区の店舗相談員(イニシャル はW)が指示したと言われており、その指導を受けた店舗では、未だに当たり前の様に行われている。

これをWの悲劇と呼ぶ。

 

惣菜店で食中毒を出して全店閉鎖したこのご時世に全く能天気な話である。

 

そもそも、チェーンのイメージを演出する為に、本部はおでんの24時間運用を半ば強制してきます。

にも拘わらず売れ残って廃棄になれば加盟店の負担と言う矛盾極まりないシステム。

 

消費者の安全を守るために、期限改ざんを防止するために、1日2000円までなど上限を設けて、おでんの廃棄の全額を本部が負担すべきである。