◆◆◆CVS◆◆◆ 『うちは忙しいから』は自己満足
日販が60万を超える辺りから、客数や物量が増えてくるのは分かります。
しかし、適切な
・人員配置(シフト)
・作業割り当て
・作業内容(効率)
をしている店とは出会った事がない。
『忙しい』が口癖の店ほど、無駄な事や自己満足な作業をしているのだ。
無駄で多いのが、弁当やチルド、パン類の売り場の配置が明確になっていない事。
それぞれが自己満足で売り場を作って、人のやった売り場を手直しして時間を浪費している。
他には、無駄な品出し。
私の持論では、2~3時間置きに品出しをすれば良いので、欠品しているか、欠品しそうな物だけ出せば良い。
馬鹿の一つ覚えの様に『前出し』を言っているが、そんな事をする暇があったら、残っている商品の品出しをすれば良い。
無論、ピーク時間帯にはやる必要はないが、1日24時間、常に忙しい店などほとんどないからだ。
人間の行動は、ある程度は似通っていて、店の立地によって多少の違いはあるが、どの店も基本は同じ。
効率の悪い店ほど、無駄に焦って作業をしようとする。忙しい時間帯に作業をして、暇な時間帯に休憩を取ろうとするのだ。
効率が悪いから、能率を求める。
一つ覚えの様に作業を早くやれと言う。
これでは『作業の精度』が上がる筈がない。