コンビニとガイジンのトリセツ

コンビニで感じた事。外国人に感じる事。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆◆◆CVS◆◆◆ 鮮度チェックの効率化

コンビニの仕事を始めた頃は、私も中2病にかかっていたので、毎回の鮮度チェックで全数チェックをしていましたが、今はやりません。 必死にやっても、客が来たりして、結局は漏れる時は漏れるし、仮に自分がちゃんとやったとしても、他の人間のミスが無くな…

◆◆◆CVS◆◆◆ アホと働くのは2年が限界

何度も言ってる通り、コンビニにはアホしかいません。 もちろん、色々なタイプのアホがいるので一口に説明出来ないのですが、アホと働くと本当に疲れます。 最初はスルー出来るのですが、在籍してしばらく経つと負担が大きくなって来て、やってられなくなり…

◆◆◆CVS◆◆◆ バイトは鈍くてパーが良い

バイトを雇う側(オーナー)の気持ちになって考えてみました。 優秀な人間が居てくれた方が店が上手く回るので、自分が楽が出来るのですが、何より大切なのは人が永く勤めてくれる事なんです。 優秀だからと言って手当を出す気などサラサラないですし。 とな…

◆◆◆CVS◆◆◆ 裏の陳列をする愚行

何だか良く分からないのだが、コンビニは店の裏側の陳列(在庫)に手間をかけたがります。 まず、とにかく箱を開けたがります。 箱に入ったままだと売れないなどと洗脳されているのだろうが、裏にある状態では箱に入ってようが入っていまいが全く関係がない…

◆◆◆CVS◆◆◆ また本部が余計な事を始める予感

加盟店の負担を減らしますと本部が躍起になっています。 一番大きな負担は、客にはとことん弱気で、加盟店には強気な本部の存在そのものなんです。 クレーマーには手厳しく対処して、トロい客には自覚を促してレジの効率化と従業員のストレスの低減をすべき…