コンビニとガイジンのトリセツ

コンビニで感じた事。外国人に感じる事。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆◆◆CVS◆◆◆ 急転直下。やる気が無くなりました。

新しい感覚を覚えたのは良いのですが、更に話をして行くうちに、だんだん意味の分からない事を言い出しました。 簡単に言うと『全否定』ですね。 ハイハイ、分かりました。 全部言った通りにやりますよ。 全部テキトーにね。 やっぱり、ここのコンビニもダメ…

◆◆◆CVS◆◆◆ 目からウロコ。ワンオペでの仕事術。

性格上、作業は集中して完全遂行したいタイプなので、ワンオペでウォークインに入る事は非常に苦手です。 今の店は深夜はワンオペなので、ウォークをやらずにいたのですが、夏を前にして、ウォークをやって欲しいと言われました。 その際に、ワンオペでの仕…

◆◆◆CVS◆◆◆ おでんリサイクル法違反を告発します

おでんは当たり外れの大きい商品だと思います。売れない時は全く売れない。 なので廃棄を出したくない加盟店は、あの手この手を使って廃棄を減らそうとします。 その中で完全アウトの方法があります。 それは『おでんのリサイクル』です。 通常は(かどうか…

◆◆◆CVS◆◆◆ コールドチェーンは店舗で途切れます。

工場から消費者まで低温で輸送すると言う触れ込みの 『コールドチェーン』 ですが、 実際にはコールドチェーンはコンビニの店舗で途切れています。 皆さんも日々、目にしている筈ですが、コンビニは少ない人数で回しているので、チルド商品が届いてもレジ対…

◆◆◆CVS◆◆◆ 15分単位の来客数の把握が必要

コンビニの効率化に時間帯人数の適正配置がある。 裏を返せば、作業の適正配置である。 常々言っている通り、客の流れには法則性があるので、それに合わせて作業予定を組まないと、無駄な動きに繋がり、それが従業員(特に新人)のストレスになる。 特に駅近…