コンビニとガイジンのトリセツ

コンビニで感じた事。外国人に感じる事。

2019-01-01から1年間の記事一覧

◆◆◆◆コンビニ◆◆◆◆ またもやファミマが先行!! うなぎ弁当の完全予約制。

本当に澤田さん、やりますよね。 うなぎ弁当の完全予約制。 コンビニは本当に曲がり角に来ているのですが、本部がそれに気づいているかどうか。 これからは量よりも質です。

◆◆◆◆コンビニ◆◆◆◆ 画期的!!! コンビニでの乳飲料の鮮度管理

まあ、どこのコンビニでも、アルバイトはアホばっかりなので、鮮度管理には頭を悩ませているとは思います。 加えて、発注者もアホなので、品出しするアルバイト(特に深夜)は神経が細かいと頭がおかしくなりそうになります。 そこで考えたのが、乳飲料の鮮…

◆◆◆◆英語◆◆◆◆ 揚げ物300円キャンペーン

正しい英語とは限りません。 If you buy fried foods over 300yen then you can get one of these.

◆◆◆◆緊急提案◆◆◆◆ コンビニは内部通報制度が必要なんじゃないですか。

セブンイレブンで働いていた時の経験ですが、食品の期限改ざんが酷いです。 一つは、おでんのリサイクル。 売れ残ったおでんは廃棄せずに、冷蔵庫で保管して、翌日に販売。 一つは、賞味切れの中華まんの販売。 発注をミスって余った中華まんを、 『使用期限…

◆◆◆英語◆◆◆ これは10個入りです。

色々な表現はあるでしょうが、私が辿り着いたのは、 This includes 10 pieces. ディス インクルーズ テン ピースィーズ

◆◆◆クズ◆◆◆ 人間のクズもクズかごへ。

コンビニATMの横にゴミ箱を置かないオーナーは、社会人や経営者と言うよりも、人間としてどうなのかと思う。 ゴミ箱が無いからと言って、ATM周辺に捨てる奴もクズだとは思うが。

◆◆◆小人◆◆◆ つまらない人間に人は付いて来ない。

コンビニの面接の話なのですが、私の場合、コンビニごときの面接は大抵は即決で採用になります。 その場で初回の出勤日を決めて、給料の振込先を聞かれたのですが、系列の銀行なら振込料がかからないから、そうして欲しいとオーナーがポロリ。 一気に覚めま…

◆◆◆現実◆◆◆ 全国のアホオーナーに告ぐ

以前に居た店のオーナーが、アイスコーヒーを周囲の会社に配るとかで、大量にアイスコーヒー用のカップ(氷)を発注して、店内の冷凍庫を埋め尽くして、店内は大混乱しましたが、そのまま一週間くらい放置したままで、アルバイトが大迷惑を被っていました。 …

◆◆◆提言◆◆◆ 駐車場の共同利用よりも、雨天時の全身ビタビタの労働環境の改善を。

確かにコンビニの配送トラックは平気な顔で路上駐車をしています。 駐車場を共同利用するのは良いですが、車を止める場所が、今までよりも遠くなる可能性が高いです。 そうなると雨天時の荷物の運搬が大変になり、運転手も商品も雨でビショ濡れになる事にな…

◆◆◆外国人◆◆◆ 素敵なベトナム人を発見。ようこそ日本へ。

外国人と接する機会が多少あるのですが、やはり文化や気質の違いが大きく、それが原因で良いイメージを持てる事は少ないです。 その中でも、ネット上で素敵な外国人を見つけました。ベトナム人女性です。 もともと日本が好きだと言う事ですので、日本に溶け…